

発祥の地

ひとり暮らしの娘のところに行ってきた。

娘の住む町は「松尾ジンギスカン」発祥の地。

せっかくなので松尾ジンギスカン本店に行ってきた。
DSC_0842.jpg

やわらかくてジューシーで
本当に美味しかった~。


11.jpg

ジンギスカン鍋ってよくできてる。
この鍋で食べるとより一層美味しい気がする。

ワタシが子供のころは、
必ずこの鍋でジンギスカンしてた。

終わった後、洗うのが大変だったんだ~。
割りばしで溝の焦げたのをこそげ落としてさ~、
さらにクレンザーとたわしでゴシゴシしてさ~、

熱く語る母さんをよそに、
特上ラムジンギスカンを堪能する娘。
負けじと堪能してきました。

あ~、
車じゃなかったら飲みたかったな~。

次回は泊まりで。(笑)

設置完了

DSC_0797.jpg

業者さんが絶妙な連係プレーで、
2時間くらいで付けていった。

今年はとても忙しいそうで、
9月中旬まで設置工事の予定が入っているそうだ。

「エアコンを発注してから涼しい日が続いたので、
取り付けを見送ろうと思いました~。」・・・・と話すと、

業者さんが
「本州から北海道に来たお客さんから、
『北海道の人は我慢強いですね~。
本州ならこの暑さならエアコンガンガンですよ。
北海道の人はエアコンなしでよく耐えられますね~。』
・・・って言われるんですよ。
だから遅かれ早かれ皆さん設置するんじゃないですね?(笑)」と。

なるほど。

昨日今日とまた少し暑いし、
いいタイミングだったかも。

しかし、
電気代が気になってしまい、
つい窓を開けて自然の風を入れてしまう。

ちょっと冷房してみるけど、
「エアコンを入れるほど暑くないよな~。」とオフ。


我慢強いのか?
貧乏性か?

後者かぁ。(苦笑)

来てくれました。

先日、
玉置浩二のコンサートに行ってから、
完全にあの歌声にヤラれてしまったワタシ。

それからずっと携帯で玉置浩二のアルバムを聴いていた。

そんなワタシのところに、
来てくれました。

カッコイイ友が。

SRS-HG1_B.jpg
ワイヤレスポータブルスピーカー
h.ear go

携帯とBluetooth接続。
いつものように携帯を操作すれば、
スピーカーから今まで感じたことのない臨場感たっぷりの音があふれます。

まるで、ここに玉置浩二がいて
ワタシのために歌ってくれてるようだ。

感動で何度も泣けてくる。


携帯でイヤフォンで聴いてた時とは全然違う。


よく来てくれたね、我が家に。

ありがとう。

ひとりで過ごす

今日はひとりで過ごす。

札幌のデパートで、
お盆に実家に持っていく手土産を選ぶ。

・・・と、その前に、

DSC_0785.jpg
岩合光昭さんの「ねこの京都」を堪能。

この写真展、毎年楽しみにしている。

そして毎年、
気に入ったポストカードを一枚と
来年のカレンダーを購入するのが常。

今年はこれ。
DSC_0792.jpg

うちのにゃ~に似てるので。


それから、
お店を3軒回って手土産を買い、

ランチはⅮ×Ⅿで。
DSC_0788.jpg


その後、
ひとりでカラオケ。 2時間。

ひとりのじかんを満喫。


さ、今日から親戚付き合い。
そつなくこなしますぞ。

こんな日が来るとは

生まれてからずっと
北海道の片田舎に住んでいるが、

まさか、
我が家にエアコン設置の日が来るとは・・・。

7月の数日の猛暑ですっかりやられエアコン設置を計画。
しかし、考えることは皆一緒。
自宅に見積もりを取りに来るにも相談に行った日から3週間先、
設置に至っては9月になると・・・。

その頃にはすっかり涼しくなってるな。(笑)

昨日、ようやく見積もりに来て金額が出て
検討した結果設置することになった。

昔は「エアコンなんて内地の話・・・」って思ってたけど、
近所の新築住宅は当たり前のように付けている。

いやいや~、
北海道の夏もゆるくないわ~。
プロフィール

heidi111

Author:heidi111
明るく楽しく元気でシアワセで
ツイてる毎日!

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
